助産師さんのお仕事

Vigieeでは、妊娠中~産後のママをサポートする為、助産師さんに気軽な相談ができるようLINEでの1:1トークを活用しています。

助産師さんのお仕事って何なんだろう?というママのために、助産師さんのお仕事をご紹介します。

 

<産後>

 

①お産の振り返り

 

出産にまつわるお母さん自身の気持ちの整理に寄り添います。お産の体験をご自身の中で納得いく物にすることは、その後の親としての気持ちの切り替えに大きく関わります。

 

②育児について(生活全般)

 

授乳は、子供の成長や発達が順調に進むよう、十分な栄養がとれているか、母乳の分泌の状況、母の体調はどうか、出来るだけ母の希望の方向に沿います。頑張りすぎず対応できるようにできる授乳方法について、よい落としどころを一緒に探していったり、親子にとって良いタイミングで卒乳を迎えられるように、その間の乳房コンディションンを整えるお手伝いをします。

 

③離乳食について

 

子供の様子や成長、性格、体質などを観察しつつ、アプロ―チの方法を一緒に探したり、ちょっとした気分転換をお手伝いします。

折に触れて、「大丈夫だよ」というサインを送ることで、そのかたなりの育児観を育むこと、自信を持って育児していただくことにつながると考えています。

 

④その他

 

子供が大きくなって…

しつけに悩んだとき

発達の問題に悩んだとき

子供が思春期になり自分の体に興味を持ったとき

第二次成長で身体の大事なお話をどうやって伝えたら分からないとき

好きな人ができて自分のからだについて考えるとき

性のお話をどうやって伝えたらいいの?と悩まれるとき。

次の子供がなかなか授からなくて、どこに相談したらよいかわからない時、

孫が生まれたとき

年を重ねて、自身の身体の変化に戸惑われたとき

 

さまざまなタイミングで、助産師は相談に乗っています。

お産だけでなく、一生に寄り添うお仕事です。あなたのまわりの、地域で開業している助産師は、結構身近にいると思うので気軽に相談してみてください。

 

<妊娠中の具体的な相談内容>

 妊娠中の方の健診、母親学級、出産準備相談、出産が順調にすすむような母体へのケア、陣痛を緩和するケア、赤ちゃんの観察、分娩進行状況の観察、出産の介助、生まれたあとの赤ちゃんのお世話、出産後の母体のお世話、赤ちゃんのだっこや授乳、おむつ交換、沐浴など基本的な育児技術の指導、退院後の生活の整え方、からだの整え方のアドバイス、赤ちゃんのからだや生活についての情報提供等

 

<地域での相談内容>

 産後の母乳、育児相談、仲間づくり支援、育児の自信を付けてもらう、日々のちょっとした疑問、質問、不安を聞き取り、母なりの回答が出るように支援、こどもの成長・発達を見守り、子どもなりのペースで育つことができるよう見守り、支える。 母が地域で子育てできる、自分なりの子育て観の確立を助ける