【栄養士監修】かぼちゃの大葉豚肉巻き

栄養士おススメレシピ

大葉の香りが食欲をそそります!かぼちゃはそのままチンして、カットも楽チン時短調理

マタニティに必要な栄養素

かぼちゃにはカロテン、ビタミンB1群のほか、エネルギーも取れる食材です。

冷凍庫にストックしておいて、レンジで手軽に調理すると便利♪

豚肉にはビタミンや、ミネラル、たんぱく質など、体に必要不可欠な栄養素がバランス良く含まれています。

本日は、かぼちゃの大葉豚肉巻きをご紹介します。!

材料 (2人分)

  • ・かぼちゃ 250g(1/6個〜1/4個)
  • ・大葉 16〜18枚
  • ・豚ロース薄切り 200g〜250g
  • ・ゴマ油  大さじ1
  • <たれ>
  • ・おろし生姜 大さじ1/2
  • ・酒 大さじ2
  • ・しょうゆ 大さじ1
  • ・みりん 大さじ1
  • ・砂糖 大さじ1/2
  • ・和風だし粉末(なくてもよい)小さじ1/2

作り方

1

写真

かぼちゃは、そのままラップしてチン♪する。(600wで2分くらい)
1㎝くらいのくし型に切る。

2

写真

かぼちゃに大葉2枚、豚肉を巻き剥がれないように、ギュッと握りなじませる。(こうする事で、粉をふらなくてよい)

3

 

○のタレを混ぜ合わせておく。

4

写真

フライパンにゴマ油を熱し、豚肉巻きを並べ、中火で片面こんがり焼き目をつける。

 

5

写真

裏返して、蓋をし弱火で5〜6分焼く。
タレを入れ、中火で蓋をして1分。
蓋をとり、弱火でタレを少し煮つめる