【専門家監修】ベビー夏のレジャー

赤ちゃんとプールや海へ

暑い季節になると、プールや海に出かけたくなるというママ・パパも多いのではないでしょうか。
赤ちゃんは夏のレジャーでどう過ごせばいいのか伺ってみました。

いつから遊ばせるの?

おうちでビニールプールに入ったり、おふろで水遊びをするくらいなら、4カ月ごろから大丈夫です。手や足に水をかけるだけでも、赤ちゃんにはいい刺激になります。水量は「赤ちゃんが座った状態で腰くらいまで」で調整し、ママはしっかりと赤ちゃんの体を支えて遊ばせましょう。

レジャープールや海などに行って遊ばせるのは、おすわりができるようになる6カ月ごろからが目安です。

プールでも海でも、おむつが取れていない時期は水遊びパンツをはかせてください。水にぬれてもふくらまず、うんちをしたときもブロックしてくれます。

赤ちゃんのスキンケアは必要?

赤ちゃんの肌は、大人よりも皮膚のバリア機能が弱いので、海やプールでは日焼け対策が欠かせません。外で遊ぶときには、帽子やTシャツを着せて、紫外線を防ぎましょう。休憩は、直射日光が当たる場所は避けてください。

また、プールの場合にはシャワーやお風呂に入り、塩素を落とすように手のひらでやさしく肌を洗ってください。お風呂上りには保湿ケアを忘れずにしてください。

遊ぶときの注意点

赤ちゃんは数cmの深さの場所でもおぼれることがあります。プール、海の中では絶対に目を離さずに注意しながら遊んでください。

 

水遊びは、赤ちゃんの体や心の発達に、とてもいいといわれています。

安全に気を付けながら、たくさん遊んでください。