マタニティの貧血

マタニティの貧血は、貧血気味の人は初期から、一般的には中期から成ると言われています。

妊娠性貧血の場合は、自覚症状が少なく、めまいや冷や汗、疲労感や息切れなどの症状が起こりやすくなります。

妊娠性貧血の原因

妊娠すると赤ちゃんに栄養を届けるために、血液量が増え、血液内の血しょうという水分が相対的に多くなります。これにより、赤血球の濃度がさがります。この血しょうには、赤ちゃんに必要な栄養素が含まれており、発育に重要な役割を果たします。

 

妊娠中の食事

赤身肉や豆類、緑黄色野菜などに鉄分は多く含まれています。ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率もアップするので、食後に果物を摂取すると非常に効率的です。

 

妊娠中の立ち眩み

立ち上がる時、立ち眩みがして貧血だと思う方も多いかもしれません。妊娠中は、赤ちゃんに栄養を一生懸命届けているので低血圧になりがちです。立ち上がるときには、ゆっくりとつかまり立ちをして、無理をせず自分のペースで動きましょう。